ずっと童顔がコンプレックスだったが老けたと言われた事に恐怖し、一生若く見られる為に美容に目覚めた物語

一生童顔でいる為に日々自分がやっている事、勉強して発見した事を赤裸々に書きます。

保湿には実は大事な3つの要素があった!!!

皆さんこんばんはー。

おっちゃんになっても年齢確認をされたい小太郎です!

 

昨日のブログで化粧水の役割について書きました。

保湿だけじゃない!?化粧水の3つの役割とは…。 - ずっと童顔がコンプレックスだったが老けたと言われた事に恐怖し、一生若く見られる為に美容に目覚めた物語

 

今回は保湿にはついて大事なお話をします。

 

皆さんも実感あると思いますが、化粧水で水分を与えてもも時間が経つと蒸発します。

蒸発する時に中の水分を引っ張って出ていくので、これだけだと余計に乾燥してしまいます。

 

そのために必要なのは保湿と吸湿です。

 

保湿は水分を逃がさない役割で乳液や美容液の保湿剤と言われるものがその役割を果たしてくれます。

 

もう1つの吸湿についてなのですが、これは

空気中にある水分を引っ張ってくれる役割があります。

これにはPCA -Na(ピロリドンカルボン酸ナトリウム)という成分がその役割を果たしてくれます。

 

また化粧水を思ってるよりしっかりと量を多くつけてあげる方がよいです。

たくさん色々な種類を使うよりは数は少なく、量はしっかりつけてあげるのが大事です。

 

この大事な要素が肌の乾燥を防ぐ事に繋がります。