ずっと童顔がコンプレックスだったが老けたと言われた事に恐怖し、一生若く見られる為に美容に目覚めた物語

一生童顔でいる為に日々自分がやっている事、勉強して発見した事を赤裸々に書きます。

保湿だけじゃない!?化粧水の3つの役割とは…。

皆さんこんばんはー。

見た目は子供、頭脳は大人になりたい小太郎です!

 

皆さんは化粧水をつけますか??

 

何の為につけてるの?って聞かれると

『肌が乾燥するから』

って答える方は多いと思います。

 

その通り!!

 

1つ目の役割は保湿です。

 

肌に水分を与えるんです。

 

ただ、これだけでなく他にも役割があるんです。

 

2つ目は次につける美容液の浸透を良くする働きがあります。

 

基本的に乾燥している状態は肌が硬くなっています。

 

そうしてしまうと美容液や乳液がキレイに浸透しなくなってしまいます。

 

まずはしっかり水分補給して通り道をしっかりと作ってあげる事が大事になってきます。

 

3つ目はお肌を弱酸性に整える働きがあります。

 

肌本来の健康な状態は弱酸性です。

これがアルカリに傾くと肌荒れや体臭などの原因となる細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

 

以上の事を踏まえて化粧水選びの参考にしてみて下さい!